読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペン設定

そういえば、自分のペン設定公開していなかったな、と思って

使っているソフトはクリスタ(クリップスタジオ)です

f:id:ironaki:20150820012437j:plain

左から 【薄鉛筆】【シャーペン】【油彩平筆】【不透明水彩】 です

お気に入りの4つです

【薄鉛筆】
この子ははラフとか主線とかによく使います。
筆圧によって薄くなったり濃くなったりするのが特徴。
ブラシサイズが太いとピンボケしたみたいになるから基本ブラシサイズは小さい。
(太さは手動でその時々に合わせて変更させてる)
クリスタのデフォルトペン(初期から入ってる)


【シャーペン】
この子は線が綺麗です。
薄鉛筆みたいにペンの濃さは変わらないけどとにかくはっきりとして綺麗。
細かい箇所のベース塗りの時や端っこをパキッと整えたい時に主に使ってます。
希に線画を書くときもこのペンを使っていますが、なんせ線画を書かない
これもデフォルトペン


【油彩平筆】
この子は下地と混色をほとんどせず、どかんと色を置いていけます。
表示してる奴は3と書いているけど、1、2はサイズと濃度が違うだけ
(いちいちいじるのが面倒なため)
ベース塗りの時とか色をバキっと置きたい時によく使います。
これも確かデフォルトペン


不透明水彩
この子は下地となめらかに馴染みながら色を溶かして塗っていけます。
これだけはクリスタのデフォルトペンでなく、不透明水彩のペン先をイラストスタジオの初期ペンにある『にじみA』にしてます
このペン先がイラスタの時から大好きだったのにクリスタには入ってなくてガッテムシットだったので、イラスタの素材を引きずり出してきました
色をなじませたいとき、ふんわりと下塗りをしたいときによく使ってます。


ペン先一つで描画の雰囲気も変わるので、自分の気に入るモノを手探りで探したりいろんな人のペン先を見て塗ってみて模索してみたりしたらいいかと思います
私も色々と試してこれに帰着しました(っ´ω`c)