
メイキング

イラスト

お前は何度メイキングやるんだ という声が聞こえそうですが、
ツイッタでそういうお題にぶち当たったんだから仕方がない

ということで、ざっとメイキング

今回はこいつを順を追ってメイキングしていきたいと思います
f:id:ironaki:20150816180341j:plain
風とオカリナ


●まずラフ途中
f:id:ironaki:20150816173701j:plain
アタリをざっと引いてザカザカと書き込んでいきます
消しゴムを使わないでここまで
・レイヤー1枚


●ラフ完成
f:id:ironaki:20150816173932j:plain
消しゴムを使いながら整えていきました
・レイヤー1枚


●下塗り
f:id:ironaki:20150816174126j:plain
ラフの下に新規レイヤー作って、
【バケツ(他レイヤーを参照)】 と 【油彩平筆】 を使って下塗り
各パーツごとにレイヤーを分けて塗っていくと、次の影を塗る時が楽になる
・レイヤー10枚


●いろんなレイヤーモードを使って影を塗っていく
f:id:ironaki:20150816174426j:plain
基本【マーカー】でベタ塗りしていく
要所要所で【消しゴムの柔らか】でエッジの効きすぎてるところを薄める
いろんなレイヤーモードってのは、焼き込みリニアだったり、オーバーレイだったり…その時使った色との兼ね合いを見てレイヤーモードを決めてるから時と場合による
影レイヤーは下地のレイヤーをクリッピングして塗ってるからはみ出さないよ!
クリッピングがどこかは各自で探してね!
・レイヤー14枚


●結合して上から塗りたくる
f:id:ironaki:20150816175210j:plain
毎度のごとく表示レイヤーのコピーを結合してひとまとめにします
(この時、人物と背景を分けて結合してたら背景書くときが楽になるので、一番下の背景色や用紙レイヤーを非表示にするといい…んだけど今回間違えて全部結合しちゃった(´>ω∂`)☆)

レイヤー14枚分は消さずにレイヤーフォルダにまとめて入れたらスッキリ綺麗!
服だけちょい色合い変えたいなーという時に、下塗りしたレイヤーを【自動選択】で塗ってるとこだけ選択して結合したレイヤーで上から描いていくとはみ出さないし楽だからgood(  ´ω` )b下塗り消さなくてよかったと思う瞬間

基本【薄い鉛筆】と【水彩筆】で塗っていく
時に【エアブラシ】、時に【油彩平筆】、時に【マーカー】
描画したい雰囲気に合わせてそこはツールを変えてます
・レイヤー1枚


●ホワイトとオーバーレイで完成
f:id:ironaki:20150816180157j:plain
新規レイヤーを作ってエアブラシで濃い肌色塗って画面全体を明るめにしてオーバーレイ
ホワイトを飛ばす
で 完成٩( 'ω' )و
・レイヤー3枚


いやそれでもわからん
という方や
ここのこれはどうやって塗って出来たの
というのがあったらコメントでもツイッターリプでもいいのでどうぞ

というか、アトネとかで描画動画見たほうがどんなふうに塗ってるかはわかると思いますが…!
ツールの違いはあれど、塗り方は同じなので



PIXLR EXPRESSで加工してみました
f:id:ironaki:20150820010417j:plain
(っ//´^ω^`//c)楽しい