
自分用メモ

~現段階でひとつの絵ができるまで~

 

▼ラフをかく

f:id:ironaki:20150221193257j:plain

 

▼色をレイヤー分けしながら線画レイヤーの下に塗っていく

f:id:ironaki:20150221193417j:plain

 平筆でザザっと塗っていって広くてめんどくさいところはバケツぶっかけ

レイヤー区分は

 ①線画レイヤー(ハードライト)

 ②髪の毛レイヤー

 ③服レイヤー

 ④肌/眼レイヤー

髪の毛のところはエアブラシを濃い色を毛先にだけ置いてから境界水彩で影っぽくなりそうなとこを濃い色で雑に描いていく

なぜレイヤーを分けるかというと、

影等塗るとき透明保護かクリッピングして塗ってるから 

じゃないと服の襟元の影を塗ってるのに首の肌色の色に被さったり色が混じったりするから


▼線画色変更

f:id:ironaki:20150221194234j:plain

線画レイヤーをハードライトモードにしたけど、まだなんか重い感じがしたので、透明部分をロックしてエアブラシでここら辺光当たるんじゃね?というところに適当な色(今回は確か肌色系統の茶色)をぶっかけた(すごく適当である)

 

▼表示レイヤーのコピーを結合→上塗り

f:id:ironaki:20150221194627j:plain

ここでもったいない病が発症 (ラフとかを全部残しておかないと不安になる病気)

故にわざわざ白背景を解除してコピーを結合する(※白背景を解除してないと結合時に背景は透過されない仕様)

こっから基本、レイヤー1枚で上からガンガン綺麗にしていく

(基本的に薄芯1でふちどりとベースを整えて水彩2でなじませる作業)

髪の影は新規レイヤーを上に作って下の髪の毛レイヤーをクリッピングしながら不透明度下げたベタでガツーンと影入れて柔らかめの消しゴムで薄く消してから結合

ここら辺でラフの歪みに気がついてくる(絶望)

今回はちびうさちゃんの後頭部が前にズレている(絶望2)

 

▼修正していきながら書き込んでいく

f:id:ironaki:20150221195711j:plain

投げ縄選択で後頭部を移動させて修正~

毛先はエアブラシで透明にしていく

 

しかし厚塗りしているとだんだん色が暗くなってくる

 

▼暗い肌色をエアブラシで顔面にぶっかけてオーバーレイ(透明度56%)

f:id:ironaki:20150221200233j:plain

とりあえず肌の色が暗かったので新規レイヤー作成→顔に茶色っぽい肌色をエアブラシでぶっかけて、どのレイヤーモードが一番いい感じに明るくなるか試行錯誤する

今回はオーバーレイモードのレイヤー透明度56%_(┐「ε:)_

 

しかしまだ髪が暗い

 

▼彩度・明度変更

f:id:ironaki:20150221200831j:plain

上バーの【フィルタ(I)】から色相・彩度・明度を選択して色味を見ながら彩度と明度をいじる

彩度+16の明度+6くらいだったかな?_(┐「ε:)_忘れた

ちょっとの差だけどこの差は意味のあるものだと思う_(┐「ε:)_うん (ただのこだわりとも言う

 

▼さらに服とかその他もろもろを書き込んで完成

f:id:ironaki:20150221201201p:plain

 

正直服のシワとかは参考資料(写真)ググって見ながらザ・ワールドに入って描いてる_(┐「ε:)_楽しいというより勉強という気持ちで集中しないと飽きるね

 

これが一番自分が現段階で納得できる描き方だな(っ´ω`c)

 

 

f:id:ironaki:20150221214547j:plain

こっちの色合いのほうがいいかなー_(┐「ε:)_ (最終調整いつも迷う