ラフ交換

わたげさんとラフ交換させていただきました~( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

ことの発端はわたげさんがTwitterで、人柱アリス絵をうぷしたことから始まります∩˘ω˘∩

f:id:ironaki:20160704021112j:image

この愛らしい鏡音を見て、私が調子こいて
「すき!塗りたい!!」
と言ったら、まさかのOKもらいまして、塗らせていただきました∩˘ω˘∩

f:id:ironaki:20160704021248j:image

あぁ~鏡音尊いんじゃぁ~(っ*´ω`*c)♥
(厚塗りをする過程で多少の加筆改変箇所ありますが、任意の範囲内ということで…)

そしてわたげさんが新しいペンタブ買って届いたらラフ交換とかしたいねぇ!と言っていたので、私もラフを送らせていただくことになったのですが、
しかし、いざ描こうにもなんにも思い浮かばないという…_:(´ཀ`」 ∠):_ツラミ…
ウンウン悩んでいるところにいいタイミングでTLでわたげさんを見かけたので急遽お題をいただくという暴挙に出たいろなきです(‘、3_ヽ)_
そして「時計」というとても素敵なお題をいただきまして、
もうそのお題に大興奮しまして、
1時間くらいで書きなぐったラフがこちら

f:id:ironaki:20160704021629j:image

時計……な………( ^ω^)
(ちなみに実際にはPNG透過Ver.でお送りしました)
なんかもうお題をくれた方の想像と180°違うものを書いてる気がする…( ^ω^)

しかし優しさの化身のわたげさんはすぐに色を塗ってくれました…!!


f:id:ironaki:20160704023141j:image

ウオオオオアアアア\(* 'ω'*)/アアアアアッッッッ!!!!!
なんだこれは!怪しくもかっこいい雰囲気!白髪!手袋!これは!萌える以外!ないっ!!!(//́Д/̀/)ハァハァ
めっっちゃ素敵に塗ってくれて幸せです_( ‾▿◝//_ )_

ちなみに私のイメージでは↓こうでした

f:id:ironaki:20160704023443j:image
同じラフでもこうも違ったイメージに違う雰囲気を醸し出せるのだなぁと思うとすごく面白いです!!!(っ*´ω`*c)楽しい~♥

百目鬼-doumeki-


f:id:ironaki:20160516142221j:image

疼く
痛む
こちらを睨む
然れど止まぬが悪癖
また一つと開眼す


アートネットさん(http://oekakiart.net/ )さんのVS板のチーム百物語におじゃましてきましたヾ(゚ω゚)ノ゛
百目鬼くんです

***
百々目鬼(とどめき、どどめき。百目鬼(どうめき)とも)は、鳥山石燕の『今昔画図続百鬼』(巻之下 明)に記された妖怪。

石燕による解説文には「函関外史(かんかんがいし)云(いわく) ある女生れて手長くして つねに人の銭をぬすむ 忽(たちまち)腕に百鳥の目を生ず 是鳥目(ちょうもく)の精也 名づけて百々目鬼と云 外史は函関以外の事をしるせる奇書也 一説にどどめきは東都の地名ともいふ」とある。「ある女」から「百々目鬼と云」までは「盗癖のある女性の腕に、盗んだ鳥目(金銭)の精が鳥の目となって無数に現れたのでこれを百々目鬼と呼んだ」との意味だが、銅銭は中央の穴が鳥の目を髣髴させるために鳥目の異名で呼ばれており、「百目鬼」「百目貫」「百目木」などと書いて「どどめき」「どうめき」と読む地名が日本各地にあることから、百々目鬼はこの銅銭と地名から石燕が連想した創作妖怪と解釈されている[1]。また、「鳥目」は、別に「御足」と呼ばれることもあり、「足が付く」という洒落から出来た妖怪と言う説もある[2]。
Wikipedia引用)
***

本来、百目鬼は女らしいですが、
今のご時世、男も盗みを働く というアレでおのこにしました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
盗んだら体中に目ができるんだよぉおィェェェ(  '∀ '  )b

まぁそんなことは置いといて
ずっとずっと描きたかった百目鬼くん
はじめの段階とは構図が結構変わってしまったけれど、書けて大満足のいろなきです(๑´▿`๑)

さて、今回のVSで私はアップロードで参加させていただいたんですが、
やっぱりしいぺで参加したかったな…と思いました…_:(´ `」 ∠):_
だってなんか反則みたいだもん…
しいぺですごい絵書いてる人いっぱいだし…
なんでそんな絵をしいぺで書けるんですか…
意味がわからないよ…

今回序盤で花チームに押され気味な雰囲気でしたが後半妖怪チームにすごい人が続々と投稿したから結果どうなるかドキドキですね!
香柄さんもecoさんも銀の字さんも投稿してたからこれは心強い₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
頑張れ妖怪チーム

しかし今回のVSで、自分のコメント欄のひどさがよくわかりました…_:(´ `」 ∠):_
あの冒頭の五行ですべて説明した気になっているいろなき
トメヂさんにコメントで窃盗の罪悪感から生まれた妖怪と言ってもらってなかったら誰にも気づいてもらえなかったと思うと…_:(´ `」 ∠):_おバカ…
他の方のコメント欄でもいろいろしでかしたいろなきですが本当に参加させていただきありがとうございました…_:(´ `」 ∠):_

折り紙で箱の作り方~

またまた箱の作り方
今度は正方形の紙で箱を作る折り方です( •̑‧̮•̑ )
お供ににわとりちゃん?

①正方形の紙を用意する
f:id:ironaki:20160515220839j:image


②三角に半分におる
f:id:ironaki:20160515220925j:image


③もう半分に折る
f:id:ironaki:20160515221011j:image


④開いてつぶす
f:id:ironaki:20160515221037j:image


⑤反対側も同じように開いてつぶす
f:id:ironaki:20160515221113j:image


⑥真ん中の線に沿って折る
f:id:ironaki:20160515221358j:image


⑦開いてつぶす
f:id:ironaki:20160515221502j:image


⑧裏も同じように真ん中の線に沿って折って開いてつぶす
f:id:ironaki:20160515221549j:image


⑨一枚めくる
f:id:ironaki:20160515221629j:image


⑩真ん中の線に沿って折る
f:id:ironaki:20160515221655j:image


⑪裏も同様に一枚めくって真ん中の線に沿って折る
f:id:ironaki:20160515221744j:image

⑫ここで折る
f:id:ironaki:20160515221819j:image


⑬一枚ずつめくって4箇所同様に折りあげる
f:id:ironaki:20160515221911j:image


⑭広げて完成~
f:id:ironaki:20160515221950j:image


長方形で作る箱より入れ口が少し小さくなるけれど気にしない₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾