年賀状企画


f:id:ironaki:20171213002610j:image

今年もやります年賀状企画

 

http://m-pe.tv/u/m/formmail/?uid=amatoudamashii&id=3

 

こちらのフォームメールから必要事項記入の上ご参加ください〜

 

来年は戌年ですね!(∪^ω^)わんわんお!

 今年は振り返ると、なんだか波乱万丈な1年でした…_(´ω`_U⌒)_

初めての環境…

初めてのやり方…

分からないことだらけ…

そして怒られる日々…

ウッ…(;-;)

人間関係にもいろいろあったなぁ…

ウゥッ…(((;;-;;)))

誰になんと言われようと「よく頑張ったね」と自分で自分を誉めてやりたい1年でした

 

辛かったことが沢山あったけれど

嬉しかったこと、楽しかったことも沢山あったわけで、

Twitterではたくさんお絵描きをして、いろんな方と知り合えて、いろんな話をすることができました

花子くんカフェに行ったのも今年だしね

なんか遠い日の思い出のように感じるけどあれ今年だったなぁ…╭(UˇωˇU)╮シミジミ

冬の第二弾花子くんカフェも行きますけどね

昔に比べたら遥かに行動力出るようになってて自分でも驚きです

カオナシの「ア……アッ……(無言)」状態から著しい進化を遂げたと思います

そんなこんなの平成29年

そろそろ平成も終わりかぁ…

まだまだ今年残りありますが、

今年はどうもありがとうございました

なかなかブログの方はうp頻度上げられませんでしたが…

来年もどうぞよろしくお願いします

 

コピックメイキング

Twitterで、コピックのメイキングが見たいと言ってくださったので、ここでやっていきたいと思います。

久しぶりのコピックなので、あんまり凝った線画書くと気負いしちゃって描けなくなるので、らくがき絵です。

そして長いです。

あしからず…

 

まずは画材


f:id:ironaki:20171103013302j:image

今回はラクガキなのでA5サイズの小さいスケブ使いました

頑張るときはB5サイズのを使うのですが、なかなか無いですね((

あとはBの0.3のシャーペンと消しゴムと茶色のマルチライナー(0.03,0.05,0.1)

このシャーペン、芯を出さずに描く、芯が折れにくいシャーペンで、最近買ってみたらもう自分にはうってつけでした

(0.3のシャーペン芯をボキボキ折っていた過筆圧マン)

 

まぁ、そんな感じで

まずはラフを描きます
f:id:ironaki:20171103013816j:image

ざかざかと

 

そしてマルチライナーでペン書きして消しゴムかけしました
f:id:ironaki:20171103013851j:image

現段階では線の強弱とかは一切考えない

 

そしたらもうコピックで塗っていきます

コピックで塗る時は、紙にもよりますがほとんどの場合紙の下に裏写り防止の為の紙を敷くことをオススメします

裏紙でもなんでもいいです

私はA4の裏紙を半分に折って敷きました

敷かないと裏写りどころか下の用紙にインクが移ります

下手したら下の紙2枚以上おじゃんです

悪いことは言わないので何か敷きましょう


f:id:ironaki:20171103014025j:image

E04で影を一番に塗ります

理由はE04が濃いから

 


f:id:ironaki:20171103014139j:image

上からE50で肌のベースを塗ります

 


f:id:ironaki:20171103014230j:image

さらにE51を影のグラデになるように重ね塗りして肌の色を濃くします

 


f:id:ironaki:20171103014343j:image

ほっぺたをR11で塗ってE50でぼかす

さらにE51で影を濃くしたら顔はひとまず終わり

(画像撮るの忘れた)


f:id:ironaki:20171103014514j:image

E31で髪のベースを塗ります


f:id:ironaki:20171103014701j:image

E53で髪の影を塗ります

 
f:id:ironaki:20171103014723j:image

W1でささらに濃い影を塗ったけれど激しい蛇足感が…(そして滲んで大惨事)

そしてW1で服ベース塗りました

 
f:id:ironaki:20171103014839j:image

W3で服の影

 
f:id:ironaki:20171103014858j:image

V06で飛膜

E04で翼の骨部分を塗りました

 
f:id:ironaki:20171103015010j:image

RV95で一度影を塗ったらE04より色が薄かったようで白浮きしたので上からE04で塗り重ねて影を描きました

 
f:id:ironaki:20171103015131j:image

色がペラペラだったのでBG72でグラデになるように上から塗って翼完成

 


f:id:ironaki:20171103015240j:image

FV2でリボンのベース

(ここで初めてリボンの向かって右側を描いていなかったことに気づく)

 
f:id:ironaki:20171103015327j:image

リボンの先をV06で、影のグラデをB18で、影をT7で塗りました

リボンの装飾はY15でベースを塗ってYR12で影を塗りました

 
f:id:ironaki:20171103015519j:image

R35でリボン

V06で尻尾

 
f:id:ironaki:20171103015602j:image

尻尾にB18を重ね塗り

 


f:id:ironaki:20171103015757j:image

手をE50で塗ります

何故手を顔の時に一緒に手を塗らなかったのかというと、リボンは元から濃い色で塗ろうと考えてて、先に薄い色の手を塗っていると、インクが乾燥しきっていないために後で塗った濃いリボンの色が手の色の方に滲んで侵食しだすんですよ

逆に周りが濃い色の中薄い色を塗ったら薄い色が濃い色の方に滲みだそうとするんですが、濃ければ濃いほど分かりにくいんですよ

コピックの特色ですね

コピックは滲ませるところ、滲ませないところをうまく利用して塗るのがミソと思います

その為には塗る順番とか塗り方とか気をつけなければならないんですよね〜

とまぁ、んなことは置いといて

いろなき氏、ここにて最大のミスを犯しました

(E04で手の影を一番に塗るのを忘れた)

 


f:id:ironaki:20171103020606j:image

E51で手の影グラデ


f:id:ironaki:20171103015635j:image

ここでE04をぶっこみました

めちゃくちゃ濃いです

しくじりました

濃いのでE51を上から塗ってぼかそうと試みましたが、案の定白浮きまだらになりました

さらに馴染ませようとした結果、手の影がえらい濃くなりました…

(だから濃いE04を始めに塗れとあれほど…!!)

そして、妖しげで可愛いペロペロキャンディにしようとしたら配色大失敗しました

もううんこカスです

コピック投げました

 


f:id:ironaki:20171103015716j:image

 舌のベースをE93で、影をR22で、さらにE93でぼかすとこんな感じに

(さっきまでの失敗連続で撮影が投げやりになってきている)

 


f:id:ironaki:20171103021329j:image

白目の影をw1で塗りましたが、ほぼ見えない

 
f:id:ironaki:20171103021403j:image

V06で瞳の影部分

 
f:id:ironaki:20171103021432j:image

V12でぼかし、


f:id:ironaki:20171103021512j:image

さらにRV00でなじませ、

 

f:id:ironaki:20171103021539j:image

Y00で瞳のした側に薄く黄色味を入れました

これはただの趣味です

 

はい、ここで下に敷いてる裏写り防止裏紙用紙を4つ折りにします

飴の色失敗したので、最悪の最終奥義使います
f:id:ironaki:20171103021624j:image

親の仇の如く飴の上から00で叩きつけてテイクオフ!テイクオフ!!テイクオフ!!!

(00のカラーレスブレンダーは無色で、ベースとして塗って紙を湿らせることで上から塗った複数色を馴染ませやすくするのが本来の主な使い方なのですが、こいつは色の上から叩きつけると、紙の下に色を落とします。しかし、これだけ塗ってる大量のインクを紙の下にたたき落とすので、裏写り防止用紙を厚くしてインクの逃げ場となるようにします)

ε-  <(;´ω`ゞ フゥ…

 

案の定滲んで飴の径がひと回り大きくなってしまったけど、まぁ良しとしよう…

V06みたいな色になったのでV06で周りをえどって滲んでじゃぎじゃぎになっていた飴を綺麗にしました


f:id:ironaki:20171103023212j:image

白抜きさせた後は紙がもう湿りに湿ってるのでこの上から飴の模様を描こうものなら滲んで大惨事不可避なので、乾くのを待つついでにコピックマルチライナーで線画に強弱をつけ、背景を塗りました

ピアスも目と同じ色で塗りました

背景はY00で塗ったあとすぐにW1を塗り重ねました

 


f:id:ironaki:20171103023724j:image

W3で背景の装飾を適当に描いて、

その頃にはだいぶ飴が乾いてきたのでV06で渦巻きを描きました

 


f:id:ironaki:20171103023913j:image

コピックマルチライナーで文字を入れて

 


f:id:ironaki:20171103023947j:image

修正ペンで目に光を入れたら

完成〜〜〜

 

白のペンって、修正ペン意外にも売ってるんですが、

あれってどのメーカーのペン使っても日が経つと白色が溶けて下の色が見え出すんですよね…

それを利用してあえて白のペンを使う時あるのですが、ホワイト効能では断然修正ペンが最強です

そして白ペンのインクが全部パァ( ᐛ👐) になってました…南無…

 

はい

そんなこんなで大体1時間半から2時間で完成しました

塗り方は人それぞれなので、「あっいろなきさんはこんなふうに塗ってるんだ~」程度に感じてもらったら幸いです

お粗末さまでした〜

 

続きを読む

花子くんカッフェに行きました

7/22(土)の花子くんカフェin大阪に行ってきました!

いざ!大坂の陣に出陣じゃ!!\\└('ω')┘////

 

…と寝ずに準備してたら見事に寝落ちしてしまって慌ててバス停に行ったものの、今までとは違うバス停で注文してたもんだからバス停の場所間違えて乗り損ねるという…/(^o^)\アッ-!!!

バスの次の便が大坂到着12時過ぎ…(^q^三)

(カフェオープン時間に間に合うようにしたかったとか言ってた人間がこのざまか…!?)となり、もうバスだとあまりに間に合わないので急遽自分の車で行くことにしました\٩( 'ω' )و//初めてのドライブ県外~♪ETCとか搭載してない~♪

 

自分の車で初の時速140kmたたき出したり(だって周りがそれくらい滅茶苦茶速いんだもん)

60kmで走ってるのと同じ分の車間距離なのに速度80km出してる上にその車間に割り込んでくる車とか

四苦八苦しながらなんとか大阪つきました(๑´▿`๑)💕

 

 

花子くんカフェ~~\\└('ω')┘////

 
f:id:ironaki:20170723081846j:image

コラボカフェというものには生まれて初めて参加したのですが、今回の大阪は

①回転一時間前から店舗で整理券配布

②整理券に記載されている時間にカフェに行く

③メニューとグッズを買う(追加購入不可)

④席について注文の品が来たら食べる

という感じでした٩( 'ω' )و

 

そして私が座れた場所が


f:id:ironaki:20170723065535j:image

花子くんんんんんんんん(///゙ω゙///)゜゚ * :。.。: * ♥ギェエエエエエエヤッタァァアアアア

お隣はつかさくん(ノ*°▽°)ノ

f:id:ironaki:20170723081903j:image
(お前のこの花子くんとそうじゃないキャラの熱の違いは如何なものかと)

 

そしてちょっと離れた階下の吹き抜け部分に等身大というより特大な光くんパネルが!


f:id:ironaki:20170723081948j:image

大きい~!!

 

そうこうしてる間にオーダーの順番が回ってきたので、くじ引きのようなクリアボックスに入ったグッズを取り、メニューオーダーをしました

整理券的にオーダーが一番最後になってしまったのですが、むしろ一番最後だからじっくり選んじゃいました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

そして大量のグッズ確認してる間に

オーダー届きました

f:id:ironaki:20170723082017j:image

花子くんとつかさくん💕💕💕(一人で美味しく頂きました)

花子くんはアセロラジュースというより、薄めのスタバのパッションティーみたいな感じでした

中にお花が入ってて「アッ…///花子くんんん///」

ってなりました(๑´▿`๑)💕💕

つかさくんの方は微炭酸のぶどうシロップのジュース

上のチョコホイップの甘さにぶどうの感じとシュワシュワな感じが混ざりあって、つかさくん…!∩˘ω˘∩と思いました(謎レビュー)


f:id:ironaki:20170723082359j:image

昭和のナポリタン٩( 'ω' )و

太麺でめちゃ美味しかったです!

これがあまねくんたちが食べてる頃のナポリタンか…( ´༥` )と感慨深かったです…!


f:id:ironaki:20170723082507j:image

白杖代と黒杖代のホットケーキ٩( 'ω' )و

小ぶりなのにしっかりと生地が詰まってたので思った以上にお腹おきました!

クリーム余ったけど甘くて幸せでした…(๑´▿`๑)ココアの粉でむせたけど

そしてパンケーキの上のクリームの位置逆じゃないか…??∩˘ω˘∩


f:id:ironaki:20170723082623j:image

境界のフルーツポンチ٩( 'ω' )و

一緒に行ってくださった恵さんと半分こして食べました!(腹の許容量に限界がきだしていたので)青いのははサイダーの寒天で、シュワシュワのサイダーに入ってました(๑´▿`๑)おいしー

 

三人の好物プレートは売り切れでした…(   ´-`   )残念…

源家の朝食は恵さんが食べてくださいました…!(コラボカフェ来たのに食べたものが普通の和食というものすごく申し訳ないことに…!!(‘、3_ヽ)_)

でも卵焼きひとつ貰って、それがもうフレンチトースト並に甘くて!光くん妹ちゃんのために甘ーい卵焼き作ってるのか!とほっこり(๑´▿`๑)💕

 

戦利品のグッズはこんな感じで、

f:id:ironaki:20170723065822j:image

クリアファイルはこんな感じです٩( 'ω' )و

f:id:ironaki:20170723065710j:image

花子くんコースターだけが無くて、

注文の時土籠先生のコーヒー頼もうか頼まないか悩んで頼まなかった自分を本気で恨みました…頼んでたら花子くん来てくれてたのに….˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.うわぁぁぁん

交流ノートも書かせていただいたのですが、

なんせ整理番号が一番最後でメニューが来たのも一番最後で、(それまでほかの人がノート持ってた)やっとこさノートのとこについた時にはもう残り15分…(^ω^ ≡ ^ω^)ヒェなんも思い浮かばね
f:id:ironaki:20170723083601j:image

超うんこクオリティですが…(‘、3_ヽ)_すみません…でもすごく楽しかったです…!!

しかしこの交流ノートが滅茶苦茶可愛くて!おそらく店員さん(光くん推しらしい)が書かれたのだと思うのですが!滅茶苦茶可愛くて!!

f:id:ironaki:20170723083628j:image

ほら!超可愛い!!クオリティ高い!!すごい!!!と滅茶苦茶興奮しました!!!!

期間中大坂行かれる方はぜひ!生で見に行ってみてください!!

 

あと他にも大阪でキャンドゥ行ってディスクタッチペンやその他諸々買い物したり、ポケモン君に決めたを見たり、たこ焼き食べたりしました…!

f:id:ironaki:20170723083758j:image

滅茶苦茶熱くてはじめ口内やけどしましたが、冷まして食べると中がトロットロで美味しかったです!!

恵さんほんとにありがとうございました~!!(๑´▿`๑)💕

いろいろあったけどエンジョイしまくって楽しかった大阪でした\\\\└('ω')┘////